セントレアに行って来たよ③

セントレアにある銭湯「宮の湯」へ向かう私達。
旅の疲れを落とす事を目的として作られたようだが、飛行機の旅から帰ってきたら、入浴の準備してお風呂に入るほうが疲れるような気が・・・。

入浴料は小学生までは500円、それ意外は900円でした。ちょっと高いかなぁ。タオルは200円いるし。(持参していけばいいのですが。)
私は入らず、兄と子供達だけで入る事に。入り口までついて来たが、あとは兄に任せて私は空港内で再び買い物に。(何をそんなに買うのやら。)

空港内にはおみやげ物として中部地方の名産などが売られているのですが、私の一番のお勧めは「旭軒」の「手前味噌」というチョコレート菓子。開港直後、主人が面白半分に空港内で売られているものを色々買ってきてくれたのですが、これが一番美味しかった。値段も5個入りで750円とまずまず。
その「手前味噌」を東京でお留守番している義姉に、あとはヤマサのはんぺんを実家の父と兄が夜飲む時のおつまみに買い、再びお風呂へ迎えに行きました。

まだ、誰も出てきておらず入り口付近でうろうろしていたら、兄が出てきた。「どうだった?」と聞くと、「おぉ、良かったよ。」と言いながら、顔には滝のような汗をかいていた・・・。にいちゃん、そんなに慌てて出てこなくってもさぁ。

しばらく待ってても子供達は出てこないので、その夜兄とお酒を飲むのを楽しみに待っている実家の父のためにも、兄だけ先に帰らせた。

それから待つ事30分。結局1時間ほど入っていた娘達は兄とは違い、実にすがすがしい顔で「楽しかった〜。」と出てきた。
「何がよかったの?飛行機見えた?」と聞くと、「あぁ、うん飛行機見えた、見えた。(そんなことより)あのね、お母さん、石鹸が沢山使えたからシャンプーもリンスも2回ずつしちゃった!!」
ふーん・・・、子供って変な事に喜ぶのね・・・。
でも、飛行機が見えるって事は、飛行機に乗ってる人からも見えるって事?まぁ、見られたっていいけどさ。

銭湯を後にした時、時間は6時。仕事の終わっている主人を携帯で呼び出し、合流。空港内で何かごちそうになっちゃえと主人にみんなでくっついていきました。(続く)