私はあまり天気予報を見ない。ので、天気は主人や長女の会話から予想します。
昨日の朝、二人はテレビやインターネットを見て、台風11号の行く末を考察し、「絶対来る。そして僕(主人)は会社に泊まってくる。」と断言していた。
次女と私は何も考えていなかったけど、なんとなく今夜の台風に備えて、と買い物に行ったり、植木鉢を非難させたりした。
夕方、例のいぼの治療のため次女を病院に連れて行く時も「まだ、大丈夫だよね。」と警戒しながら気を引き締めて家を出た。
そしたら東の空に大きな虹が。
あ、あれ?台風は?
家に帰ってからニュースを見た。「今夜東海・関東上陸の恐れ」と言っていた。そうか、今夜やっぱり来るんだ。と急いで雨戸を閉めた。ご近所の家を見渡すとどこも閉めてなかったけど、わが家は閉めた。
もう一度ニュースを良く見た。「台風は今御前崎付近に・・・。」

やっと気づいた。台風はもう名古屋過ぎたんだ。東海というのは静岡とかの事を言ってたんだ。
すっごい肩透かし。不謹慎だとは思うけど。
こそこそ、雨戸を開けました。ご近所の人「あの家何とんちんかんな事してるのかしら。」と思ったかなぁ。あぁ、恥ずかしい。
夕飯の支度をしていたらメールをチェックしていた長女が「お父さんから『今夜帰っていいですか?』ってメールきてるよー。」と教えてくれた。手が離せなかったので「『断る』って返信しておいて。」と答えた。長女は「え…。本当に?」と不安そうに、でも言われたとおりメールを打っていた。(あとで聞いたら「嘘だよ」と付け加えたとの事。主人も平気で帰ってきたし。当たり前だけど。)

綺麗な虹を見れたから良かったけど、勝手に一人振り回された感が残る。やっぱり自分で天気予報チェックせねば、と思った一日でした。