母娘

今日母の目の手術が無事終わりました。
場合によっては術後数日うつぶせと言われていたのですが、その必要もなく、あとは安静にして回復を待つのみのようです。

手術が終わった頃、お見舞いに行ったのですが、ほっとして「春休みになったらお兄ちゃんたちと一緒に温泉行こう。」と久しぶりに明るい母で嬉しかったです。

母の部屋の窓からは病院の駐車場がよく見えます。

昨日、見舞いから帰る際、駐車場から母の病室を振り返ったら、どこが母の部屋かもさっぱり分かりませんでした。でも、なんとなく母は駐車場を見ているような気がしたので、あてずっぽうで病棟の方に向かって大きく手を振りました。それを見た主人が「お母さん、見えるの?」聞いたので「見えないけど、一応ね。」と答えた。

昨日の夜、母からメールが来て「今日、手を振ってたけど、私が見えたの?」と。

「見えなかったけど、見てるような気がしたから振ってみたんだよ。」と返信した。

主人にメールの内容を教えて「やっぱりお母さん見てたみたい。」と言ったら「へー。親子だね。」と言った。

うむ、たしかに。