受験料振込み

今日は午前中、長女の受験する私立高校の受験料の振込みに行ってきました。
おととい願書書類を貰ってきて、22日までに振り込まなくてはならないとのこと。土日挟むし、22日までは銀行、郵便局は受験生の母でいっぱいかなぁ・・・なんて思いながら、郵便局に自転車で到着。

誰もいなかった。受験生の母どころかお客さんひっとりもいなかった。

次に駅前の銀行へ。ここでは2校の受験料の振込み。(うちの娘は3校受けます。)

銀行も空いてる。待ち時間5分かぁ。とぼんやり思いながら銀行のふかふかのソファに座った。自転車で冷たい風に当たってきたから、銀行の暖かい空調が心地よくて、幸せを感じて、周りを何気に見たら、なんか、みんな願書らしきものを持ってる。

あぁ、この人たちも受験生の母なんですね。お互い大変ですが頑張りましょう。と勝手に心の中で励ましあいました。

みんな大変で、みんな頑張ってます。たとえどんな結果になってとしても、今頑張ってる事は無駄にはならないはず、と言い聞かせてまた寒い中帰りました。