しもやけ

次女がしもやけで苦しんでます。彼女にとっては今年初めての体験です。(しもやけが)

年末から手首が痛いからと通っている接骨院で、手首の痛みは胃腸から来ていて、胃腸の不調はは極度の緊張から来ていると言われた次女。(実際に胃腸のつぼとやらを抑えてもらうことで手首の痛みは解消されてる。)

「いつも体に力が入っている。もっとリラックスするように。」とアドバイスをもらっても、いつも力が入ってしまうのは、次女の生まれもった性分でなかなか直せない。

たしかに、次女は考えすぎちゃうと言うか、そこまで自分を追い詰めなくても・・・と周りが思うほど、いつも何かに怯えているようなところがある。

私も主人もわかるから色々声かけはしてるつもりなんだけど(そんなに頑張らなくてもいいんだよ、とか)、本人も頭では分かっていても気持ちはついてかないみたいだ。

今回のしもやけも、そんな性分が起因してると言われて、なんか可哀想になってしまった。

という話を夜に長女に話したら、「お母さんがあんまり〇〇ちゃん(次女)には怒らないから、余計自分で追い込んじゃうんだって。」ともっともらしいことを言った。でも、私にしてみれば怒ったらもっと追い込みそうで、怒ってないんだけどね。

「〇〇ちゃん(長女)は、こんなに怒っても、どっこも悪くならなくてよかったよ。」と長女に言ったら、ははは、と誇らしげに笑ってた。

実は、次女の性分はどちらかと言うと私に似ているので、気持ちは分かる。けど、私も時間はかかったけど、自分なりに自分を解放するすべを見つけて、いまはこんなに呑気ですちゃらか主婦してるから、いつかはあの子もきっと、と願っています。