ヒーロー

数週間前から、また部活の友達から少し嫌なことを言われると言い出した長女。
えー、最近は仲良くしてたのに、どうして・・・とがっくりしてしまった。

5月の時と比べれば、嫌なことを言ってくるメンバーは変らないいものの、他の友達は中立を保ってくれてるので、孤立することがないのが救いだ。

何を言われてるのかはっきり言わないし、ひょっとしたらあの子の思い過ごしかもしれないし・・・と思ってたら、先日の日曜日長女当てに例の3人からほぼ同時にメールが届いた。

3人がお互いを「○○って最近うざくない?」と中傷し、長女に同意を求めるメールだ。

いくら鈍感な長女でもこれは3人が一緒に送ってきてることは分かり、私に相談してきた。

私は返事をしないようにとアドバイスしたのだけど、そしたら「シカト?」というメールが送られてきた。

怖いなぁ、もう。

長女が信頼できる部活の他の友人に相談の電話をしたら、しばらくは黙って聞いていたその子が「やっぱ私言うわ。実はそのメール今日一緒に遊んでたときに3人が送ってた。○○(長女)の反応をみるためのからかいのメールだから、絶対返事しちゃだめだよ。」と教えてくれた。真実を教えてくれたM美ちゃんには感謝するけど、やっぱり「やめなよ」とは止めてはもらえないんだなぁ。

長女ははっきり分かってかえってすっきりしたようだけど、私ははっきり彼女たちの悪意を知ってなんかやるせなかったなぁ。

「一人一人は会えばいい子なのにね。」と長女に言うと「そうだよ。つるむといじわるするだけだよ。」とあっさり答えた。

その後M美ちゃんは長女のことを心配してメールをくれた。自分が勇気が足りないことを謝ってくれてるし、長女はとても救われてるようだけど、その子からのメールに「○○ちゃん(長女)はうちのヒーローだから、がんばって」みたいなことが書かれてたんだと笑う長女。

ヒーローか・・・。うちの娘はヒーローなんかじゃないんだけどなぁ。ただの14歳の女の子なんだけどな。私は別にあの子にヒーローになって欲しいわけじゃない。ただ生きていてくれればいいんだけどな。「がんばるのにもう疲れた」と書き残して、自ら命を絶った岐阜の女の子の事がどうしても頭をよぎり、「頑張り過ぎないように」と思わず長女に声をかけてしまった。

今回は涙は流さないし、先生に相談しようか?と聞けば「まだ大丈夫」と答え、たしかに大丈夫そうにもみえる。だけど、あの子も強くなったものだと安心してていいのか不安。

私の対応は何が正しいのかほんとわからない。心配しすぎなのかもしれない。ただ、娘が命を粗末にしないことを祈るだけです。