今年のクリスマス

はやっぱり長女はボーイフレンドと出かけてしまった。
次女も午後は友達と謎の放浪の旅に出るとだけ告げて出て行ってしまった。

いつもなら一緒にささやかながらもクリスマスパーティ用の食事を作ったり、ケーキを焼いたりするのに、なんか一人でもくもくと作ってて寂しかったわ。(ケーキの飾りつけは次女が夕方やってくれたけど。)

長女は約束の6時半になっても帰ってこず、主人はかなり怒ってしまった。どうも、名古屋駅にイルミネーションを観に行ったのだが、想像以上の人の多さに気持ち悪くなり、途中電車を何度も降りてしまったらしい。

なんか不穏な空気の中始まったクリスマスパーティ。主人に叱られて多少落ち込んでた長女も私がデートの事を少し聞くと、途端に幸せそうな明るい顔になる。主人も少しずつ機嫌を直してくれ始めた。

そしてなんとか今年も夜部屋を暗くしてロウソクの明かりだけでケーキを4人で囲んでるときは、なんだか少しほっとした。

毎年毎年ケーキを焼くのも面倒だなぁなんて思ってたのも事実だけど、主人と「あと何年こうして家族で祝えるかな。」としんみり話しちゃいました。

子離れしなくちゃね。