同期

今日、私が以前勤めていた会社で同期だった男友達から久しぶりにメールがきた。
数年前に東京事務所に転勤していて、最近名古屋に帰ってきたよというお知らせメールだった。
主人も彼とは同期なので(私と主人も同期入社)主人のところにも同じ内容のメールが届いていた。

名古屋に戻ってきた彼の新しい配属場所なんかが書かれていたんだけど、理工学部出身の人間が行くような部署ではなかったようで、少し大変そうだった。
他にも同じ同期の仲間の数人が精神的に少し参ってしまって休職中とのこと。

うちの主人はその会社を数年前に退職してしまったので、今の会社事情はあまり分からないけど、みんな色々大変なんだなぁ。

私達は平成元年入社で思いっきりバブリーな時代に入社したので、入った当時の同期の仲間は本当に浮かれた若者ばかりで、会社に来てるのか、学校に来てるのか分からないほど、みんな仲がよくて元気だった。しょっちゅう同期仲間で飲みに行ったし、土日も遊びに行って一緒に過ごす事が本当に多かったんだ。

そんな仲間もみんな結婚して、次第に疎遠になったのだけど、久しぶりに聞いた近況があんまり元気そうじゃなかったのが少し寂しかったです。(メールをくれた彼はそれでも前向きに『頑張るよ』って書いてあったけど。)

長い人生色々あって、楽しいだけではいかないだろうけど、またいつか今少し心を病んで、お休みしてる彼らにも、あの頃のような笑顔が戻りますように。

よし、おいらも頑張るよ。