会社行きたくない

今の職場の上司が少し苦手な主人。毎週日曜日の夜になると「あー、明日会社行きたくないなぁ。」と子供のような事を言う。
いい大人になって何を情けないと思わなくもないが、もし自分だったらやっぱり会社行くの嫌だろうなとも思う。

それでも、とりあえず月曜日の朝になると会社に行く主人が少しかわいそうになり、見送るときに「しっかり稼いできてね。」といういつもの言葉の後に「帰ってきたらおいらの笑顔が待ってるぜ!」と言ったら、ふっと鼻で笑いながらも「ありがとう」と言った。

夜、子供たちと「のだめ〜」を見てたら、玄関の鍵を開ける音が。あーん、このドラマ楽しみにしてるのに、いいところで帰ってくるんだからと内心不足に思いながらも、満面のうそ臭い笑顔でお迎えしたよ。

そしたら、やっぱり「ありがとう」と今度は本当に嬉しそうに言ったよ。

ごめんね。今度からは心から感謝の気持ちを込めて笑顔でのお出迎えをするね。