ブラスバンド

次女は中学の吹奏楽部に入部した。
うちの中学のブラバンは結構活発で、何度か全国大会へも行ってる。
でも、厳しいことでも有名だった。特に上下関係が。
事情を知ってる長女が「○○ちゃん(次女)には無理だと思う。」と助言したけど、次女の気持ちは変わらず、先日ついに本入部してしまった。

で、昨日部活説明会なるものがあり、私も参加したのだけど、ひーーー、大変そう、親が・・・。

活発なだけあって、遠征も多いらしく、その度に親同伴で小旅行。

楽器も高いし。楽器ごとの講師を呼んでレッスンもあるらしく、その都度お金もいる。

でも、顧問の先生も父母会代表者の方のお話もとても建設的で、実りも多そうな部活だ。

お母さん、がんばるよ。だから、お父さんもしっかり稼いできておくんなさい。(主人に「楽器数十万するって」と言ったら、青ざめて「ピアノじゃだめなの?」と言いおった。吹奏楽だって言ってるのに。しかも、マーチングバンドなのにどうやってかつぐのさ。)