シャトルラン

私の時代にはなかったのですが、最近学校のスポーツテストでは「シャトルラン」なるものがあるらしい。

どんなものか何度子供達に説明を聞いても、よくわからないんだけど、どうも持久力を測るものらしい。

先日次女が「シャトルラン48だった・・・。」とがっくりしてた。その数字がどれほどのものか知らないけど、悪い方らしい。ちなみに長女に聞いてみたら「今回調子が悪くって58だったけど、2回目は挽回できると思う。」みたいな事を言ってた。長女が運動神経がずばぬけていいわけでもないが、一応毎年スポーツテストでは2級をとってくる。(次女はとった経験なし)

シャトルラン、いくついくつだと何点もらえるから、あと少しがんばってみる。と言って、昨日学校へでかけた次女。

なんと!いきなり昨日の計測で「63」に数字が上がったらしく、大喜びで帰ってきた。

「お母さん、やっぱり目標があるって大事だね。いつもは『もうこれで充分。私は精一杯頑張ったよ。』と自分に言い聞かせて諦めてたけど、『まだまだいけるはずだーー。』と思えば、人間結構やれるものだね。」と若干興奮気味に話す次女。

こんなところで、そんな事を学ぶとは・・・と笑えた。

今朝長女にその結果を伝えたら、どうやら長女は今年は「66」だったらしく、かろうじて妹には勝ったものの、いきなり差を縮められて気を悪くしてた。(称えてやらばいいのにさ。)

まぁ、二人ともがんばってくれ。