修学旅行

長女が5月の連休明けから修学旅行で東京・伊豆へ行きます。
先日説明会があり、学校へ行ってきたのですが、
「東京到着後ディズニーランド。夜8時まで自由行動」とか、
「宿泊先のホテルは新しいディズニーリゾートホテルで、テレビは液晶、お風呂とトイレは別」とか、
「大きな荷物は行き帰りともトラックで搬送」とか、
「二日目の宿泊先はペンション」とか、
「伊豆での体験学習は『パラグライダー、シュノーケリング、オルゴール作り・・・などから選択」とか、


なんだこりゃーー。何を修学してくるっちゅうんだ!!?どこぞの私立中学でもあるまいし。
時代なのだろうか。大部屋で普段話したことのない子の意外な一面を発見とかなくていいのか。国会議事堂や皇居に行って、記念撮影しなくてよいのだろうかと心配。(そうでもないか。)

ディズニーランドなんて、好きなメンバーで周って良いらしく、長女はいけしゃーしゃーとバンビちゃんと周る約束してるし。(さすがに二人きりではないけど。)

いいなぁ、楽しそうで。私も行きたい。(本音)