桜も散って

あっという間に葉桜となってました。

桜が満開のうちに無事次女も地元の中学に入学しました。
ついこの間長女が中学生になってわたわたしてたような気がしますが、あれからもう2年も経ってました。

二人目の子なので次女の入学に関してはやはり多少落ち着いて受け止められています。毎日追われる書類の記入や、文具品の購入も心づもりができているので、てきぱきと(?)対応してますよ、多分。

次女に関しては落ち着いてるのに、相変わらず長女に関しては振り回されるというか、何かと冷や汗をかかされます。

今朝も「あ、体操服にゼッケンつかなきゃいけなかった・・・。」といきなり言いおった。あのー、私今日パン教室があって、午後は修学旅行説明会を聞きに中学に行って・・・忙しいんですけど。でもでも、ゼッケンつけてなくて体育の内申悪くなってもやだし・・・。

もうーーつけましたよ。すごい怒りながら。なのに、いつもより綺麗につけれたような気がする。いつもは嫌がるごみ捨てをすすんでしたから、許してあげたよ、今回だけ。って言いながら、結局今後もこんなことがしょっちゅう起こりそうな気がする。

やっぱり、早くあの子は独り立ちさせようっと。