傘どころじゃない

長女の仲良しのひとちゃん(風間君をチョーカッコイイと言ってくれたお嬢さん)の傘が壊れてる。

ジャンプ傘なんだけど、マジックテープで止めておかないと、ばんっ!と開いてしまうのだ。

随分前に家に遊びに来た時はもうすでに壊れてて、新しいのが欲しいと言ってた。

先週の土曜日雨の中ソフトの試合があった。試合の応援に行ったら、ひとちゃんの傘が倒れていて、立て直そうと触ったらマジックテープがはがれて、やはりばんっ!と開いた。丁度隣にいたひとちゃんのお母さんが「これ、壊れてるのよ。でも、なかなか買いに行く暇もなくってねぇ。たまに部活がないと思えば、あっという間に遊びに行っちゃうし…。」と苦笑いしながら言った。

そういえば、部活のない日は大抵うちの子と遊んでるなぁ。

「『傘は買わなくていいの!?』と言うと、『傘どころじゃないって。』って言って飛び出して行くのよー。」とひとちゃんのお母さん。

そうかぁ、ひとちゃんにとっては友達と遊ぶのは傘を買いかえる事より大事なんだ。

なんだか、微笑ましくって笑ってしまいました。