あつこ電話相談室

部活のどうしてもそりの合わない友達との事でここ数日少しもんもんとしてる長女。

昨日も大分言われちゃったみたいで(何を言われたかは絶対言ってくれない。言われても仕方ない事だからかもしれないけど。)、見かねたキャプテンのあつこさんがノックしてる時に「いつかはおさまるものだから大丈夫だよ。」と声をかけてくれたそうだ。

「知ってたんですか?」と長女が聞くと「多分3年生は全員知ってると思う。」とも言われたと。

あつこさんの気持ちが嬉しかったからか、みんなに知られてる事で惨めになったからか泣き出した長女を見て、あっちゃんはおろおろしながら「今日塾行くまでは家にいるから、電話しておいで。あつこ電話相談室。」と笑って、長女も思わず笑い、涙は止まったんだって。

結局長女は電話はしてなかったけど、随分心は軽くなったようで、昨日そんな話を私には笑顔でしてくれた。

ふたりで「あっちゃんはキャプテンの中のキャプテンだね。」と笑いました。

ありがとう、あっちゃん。