音楽室

昨日音楽室のピアノでお昼放課のときに次女が校歌の伴奏を弾いていたそうだ。
すると三年生が入ってきたので、周りにいた次女の友達が慌てて「○○ちゃん!!やめなよ、三年生が見てるよ!!」と教えてくれたらしい。

その三年生をちらっと見て、まだ引き続ける次女に友達はかなり焦ってる様子だったとか。

その三年生は次女の演奏をしばらく聞いて「へたくそ」と言ったらしい。

そんな意地悪な事を言う三年生は長女しかいない。

その話を聞いて、あまりにも長女らしい言葉かけだったので爆笑してしまった。

「そう言われて○○ちゃん(次女)はどうしたの?」と聞くと、「家なら『うるさいなぁ』って言い返せるけどさ、隣におねえちゃんの友達もいたから、かわいい妹と思われるように『ごめんなさい、ごめんなさい。』って謝っておいた。」と言った。

なんで謝るのかよく分からないので尋ねたら「え、・・・そんあ耳障りなもの演奏しちゃって・・・。」と答えたのに、また笑った。