先輩

次女の入った吹奏学部は上下関係が厳しいらしく、先輩が怖いと毎日嘆いてます。
長女の所属するソフト部は先輩は多分学校一優しかったけど、同級生とうまくいかなかったので(うちの長女だけかもしれないけど)、私は、先輩から厳しくされるくらいいいじゃん、と思ってしまいます。(個人的に厳しくされてるわけではないから。)

次女の最近の口癖は「私が先輩になったら、絶対思いやりのある先輩になる。」だ。

それを聞いて私が「今の先輩たちも一年生の時はそう思ってたと思うよ。みんな忘れちゃうんだって。」と言ったら「うっそだーーーー。」と全然信じられない様子だった。

「だって、お母さんだって、子供の頃は絶対優しいお母さんになろうと思ってたもん。誰も好き好んでこんな鬼ばばになったわけじゃないさ。」と言ったら、「おーー。」と妙に納得してた。

あの子が三年生になって、後輩の愚痴を言ってたら(最近の若いもんは、みたいに)この日記見せてやろう。