母の日in 2007

昨日は母の日でした。
一日、忘れたり、思い出したりしながら過ごしました。
一週間ほど前に次女に「もうすぐ母の日だね。」と若干催促気味なコメントをしたら、べしっとたたかれたので、昨日は何も言いませんでした。

夕飯の後、次女がカーネーションとストラップをくれました。この時は本当に母の日だった事を忘れていたので、ふいをつかれて感動しました。

夜、塾から帰ってきた長女が、私の携帯ストラップが代わってることに気づきました。次女にもらったと話したら、気まずそうな顔をしてました。

気まずいながらも今更プレゼントを用意できるはずもない長女を思いやって、肩もみをしてくれるよう提案しました。

お母さんには二人の笑顔が何よりのプレゼントだよ、と少しくさめの台詞を長女に言ったら、珍しく素直に嬉しそうな顔をしました。

毎年律儀に何かプレゼントをしてくれる次女も、毎年嘘のように何もしてくれない長女も、愛しいです。