笑って、笑って

先日の中間テストの答案がぼちぼち返り始めた。
思ったような成績でなかった長女はかなり落ち込んでる様子。

私は・・・、内心落ち込んでるけど、怒るつもりはなかったので、とりあえず怒ってはいないです。

でも、なんて言葉かけていいのかもわからず、変な空気が二人の間に漂ってます。

今、長女は塾に行っていて、先ほど次女と二人で夕食をとりました。

次女も一応テストが返ってきてはいるけど、所詮一年生。かなり気楽なものです。

次女と他愛もない会話をしていたら、私の気分は大分晴れてきました。

うん、これなら塾から帰ってきた長女をゆったりと迎えられそう。

とりあえず、笑って迎えよう。