エルミタージュ

今日は窓口ボランティアをしているコミュニティセンターの月に一度の委員会でした。
去年秋にやった映画鑑賞会を毎月第4土曜日にやることが決定し、これを機にスクリーンとプロジェクターを新調しようという事になった。

この話をしてるときの男の人たちは本当に楽しそうで、すこしかわいかった。(みんな私より年上です。)

今後何を上映するかを話し合ってるとき、センター長のO氏が「映画もいいけど、エルミタージュ美術館の作品が額縁から出されて撮影されたDVDがあってね・・・。」とかいう話をされた。

その場にいる私を除く一同(に見えた)が「おーーー、知ってる、知ってる。」みたいな反応で、そのDVDどころか美術館名すら知らなかった私は、びっくりしてしまった。

だって、私の母ほどの年齢の方も「私が行ったときは丸一日いたけど、とてもとても全部は見られなくてねぇ。」とさらりとおっしゃるし・・・。

エ、エルミタージュ?何それ。どこにあるの?

と思ったけど、なんか恥ずかしくて誰にも聞けなかった。

家に帰って早速主人に質問。私の無知さに主人も苦笑。でも、「どこにあるの?」の質問には「・・・ん?・・・知らない・・・。」と慌ててインターネットで調べてた。

ロシアだそうです。

また今年もたくさんの人と触れ合って、たくさんの事と出会えたらいいなぁと思いました。