宿題

英会話の先生 ウェンディから宿題が出た。
一日一分でもいいから、英語を喋るという宿題だ。
まじめな私は早速実行しようと、料理しながらぶつぶつと今自分がしている動作を英語で説明したりしてた。
すると、当然娘達が怪訝な顔で見て「お母さん、何してんの?気持ち悪いなぁ。」と言った。
しょうがないじゃん、宿題なんだもん、と言うと「別にやるのはいいけど、一人の時にしてよ。」だって。
寂しいじゃん。一人で掃除でもしながら喋ってろってかー!?

あと、主人が帰ってきたら「Hi,honney,how was your day?」と聞いてみるという宿題も出た。
恥ずかしくて、さすがに「honney」とは言えなかったけど、聞いてみた。
すると主人が娘達のように邪険に扱うどころか、何も疑問に思わず、一生懸命「アー、アー、イット イズ ファーイン トゥデイ」と答えてくれた。

明らかに質問の意味を取り違えての返答だったけど(私は「今日どんな一日だった?」と聞いたのに、天気を聞かれたと思ったらしく、新聞の天気図を見ながら答えてから。)その素直な反応に思わず感動しちゃいました。

やっぱり私この人と結婚してよかったかも。