職場体験

長女の通う中学では、2年生で「職場体験」という校外学習が二日間あります。
昨日、今日と長女は同じ区内の福祉施設に行き、一緒にお仕事(のお手伝い)をさせていただいています。
職場体験と聞いて、まっさきにラーメン屋さんで働く健ちゃんを思い出したのはさておき、昨日知的障害者の方が働くクッキー工場へ行った長女に「どうだった?」と聞くと「大変だったよ。売り物になるわけだから白衣着て、マスクして・・・」ってあんた福祉施設での体験を希望したのに、その感想ではまるでお菓子屋さんでの体験みたいじゃあないか。

まぁ、実際はこんなものかなとも思いつつ、私からも二言三言障害者の方と関わり方について私の思うところを話したら一応神妙に聞いてたな。

障害者の方との接し方に正直戸惑った様子でもあった。小学校にも中学校にも養護クラスはあったけど、本当に理解して触れ合うとこまではなかったと思うし。かく言う私もまだどう接していいのか分かってないような気もするし。

あと一日の体験で長女が何か感じてくれるといいなぁ。