なんでもベスト3

今年小学校を卒業する次女。文集委員なので、最近卒業文集の編集に忙しそう。

次女のクラスは、クラスごとの企画ページで「6年3組 なんでもベスト3」というのをやるらしく、そのためにとったアンケートの集計をして帰って来た日のこと。

「将来美人になりそうな人ベスト3」や「もてそうな人ベスト3」なんていうのもあって、誰々ちゃんが一位だったよとかって教えてくれた。

興味深く聞きながらも、私も人の子の親、自分の娘はそういうのに名前が挙がったのか少し気になった。でも、本人に聞くのもはばかれたので、黙ってたら、「ちなみに私の名前はなかったからね。」と親の気持ちを察したのか次女から言って来た。

あぁ、そうですか。

「じゃあ○○ちゃん(次女)が選ばれた項目って何かあるの?」と聞いたら、

「『総理大臣になりそうな人』と『金持ちになりそうな人』」と、無表情で答えた。

「あんまり嬉しくないよね。」と寂しそうに笑いながら話す次女を前に笑いを堪えるのが精一杯で、答えられなかったよ。まぁ、名誉なことと思っておこうじゃないか。