義務

昨日、もうすぐある社会科のテストに向けてダイニングで勉強をしていた次女。
ぶつぶつと教科書を音読してくれた。
日本国憲法」を勉強しているらしい。
ご飯を作りながら,自分の知ってる範囲で「そうそう、天皇は象徴なんだよね。お母さんが小学生の時はその意味がわかんなくってさーー。」などと、頭の悪そうな会話を楽しんでいた。

次に「国民の三大義務は・・・。」と話し出したので、聞いてたら「教育(うんうん知ってる)。納税(あーそう言えばそんなのもあったっけ)。勤労(・・・)」

え、勤労?勤労って義務だったっけ。じゃあ、今流行りの(?)ニートって憲法違反じゃん。と、この歳ながら新しい発見をして感動してた。

夜、主人にその話をした。主人も私同様「勤労」が義務だったって事を忘れてたらしく、少し感動してくれた。

でも、主人が感動すると同時に、間髪いれずに、その会話を横でパソコンしながら聞いてた長女が、「お母さん、だめじゃん。働いてないじゃん。」って言った。

主人も「そうだー。働けーー。」と言った。

くっそー。働いてるじゃん!!誰が毎日毎日ご飯作って、掃除して、洗濯してると思ってんだーー。って反論したけど、だーれも聞いちゃいなかったよ。専業主婦ってなんか寂しいや。