かわいい、かわいい,かわいい

今日子供会のソフトのお手伝いに行きました。
練習が終わって、荷物を運んでいた時、ある5年生の男の子が「○○さん、○○さん(私の名前)!!」ととても慌てた様子で走ってきた。

何?なんか事件?

「○○さん、見て!つばめの巣があるんだよ。で、今つばめが出てきて飛んでったんだよ。」

それを言いにわざわざ戻ってきてくれたの?私がつばめ好きだと思ってくれたのかなぁ。

嬉しいなぁ。かわいいなぁ。

正直、つばめの巣はさほど珍しくはなかったんだけど、その気持ちが嬉しくって、しばらく一緒につばめの巣を眺めました。

最近の子供は昔と違ってきたという話を聞くし、私もそうなのかなぁと思いがちだけど、実は触れ合ってみると今の子供達もいい子が多いような気がします。

性善説を信じてるわけではないのだけど、根っから悪い子っていないんじゃないかなぁ。

自分の子供に限らず、どの子もこんな綺麗な気持ちを大切に持ち続けられる、そんな世の中にしていく責任が大人にはあるように思います。