プリン

昨日行ったお料理教室の先生はアバウトがモットーで、簡単にちゃちゃっと作れるレシピを用意してくれます。

昨日サービスでと出してくださったプリンがとっても美味しくって、作り方を友人が聞いたら今から丁度作るから見てく?と聞かれた。

みんなわらわらと台所に集まって見てた。

「まず、カラメル作りね。えっと、砂糖はざら目でこのくらい〜。」とざざーっと鍋に入れ火にかけた。
「あ、先生待って、その砂糖何グラム?」と聞いたけど、「え…、わかんない。」と。

プリンのたね作りも「牛乳は多分牛乳パック3/4くらい使ったと思う。」とかそんなんばっか。

私はきっちりグラムや大さじ・小さじ何杯か分からないと料理できない人間なので、諦めてメモもとらず突っ立ってその場をやり過ごす。

そしたら、一緒に教室にいた友人が見事あの指導のみで成功させたプリンを持って今日の夕方もって来てくれた。やったー。しかも、彼女は作りながらグラム数を測ってレシピを完成させてくれた。すごいなー。

これで私も作れるよ。ありがとう。