つくし

昨日お風呂に入ってなかなか出てこない長女の様子を見に行ったら、案の定テレビに夢中になってた。

我が家には小さな風呂テレビがあり、これは私のたっての希望で家を新築する時につけてもらったものですが、実際はせっかちの私は風呂テレビをじっくり見る事はまずなく、結局主人と長女が愛用する事に。(次女は私と一緒に無音で風呂に入るのが好きなのでまずつけない。)

昨日は何の番組にそんなに夢中になってたかと言うと、皇室を特集をした番組に夢中になってた。

長女は不思議と皇室に非常に興味があり、こういった皇室関係の番組をいつも真剣に見ます。

憧れてるのかなぁ。無理なのに。

私に叱られてようやく風呂から出てきた長女が「お母さん、愛子様って偉いんだよ。つくしが食べられるんだって。」と言った。

なにが偉いのかよくわかんなかったけど、とりあえず好き嫌いがないっていうのに感心したのかなぁ。じゃああんたもつくし食べればいいじゃん。別につくしとは言わずとも、嫌いなピーマンやきゅうりも食べたら?と言ったら、親のしつけがなってないから無理なんだそうだ。

私好き嫌い多いもんな。なっとく。