一年経ったんだなぁ

今日は上の娘の中学でPTA総会と、保護者会がありました。

新しい先生ともご対面。若くて、話し易そうな先生です。

娘同士が今年一緒のクラスになった私のママ友は、3つ上の兄も同じ先生が担任だったらしく、そのお兄ちゃんはいわゆる不良なので(その友が言うには)ものすごーく世話になったらしい。保護者会が始まる前隣に座ってたんだけど、時折思い出したように「あー、恥ずかしい。」と机に突っ伏してた。

親の自己紹介の時「兄の時はたいっっっへんお世話になり…」と言ったら、先生「ははははー」と楽しそうに笑ってた。好感触。

保護者会では必ず自己紹介タイムがあるのだけど、私はこの自己紹介が、というより人前で話すのがとっても苦手で毎回冷や汗ものです。誰も私の話に面白さなんて求めてないんだから淡々と自己紹介すればいいんだろうけどさ。

保護者会に参加しながら去年も今頃保護者会があって、中学生の母一年生の私はとても緊張して座ってたなぁとぼんやり思い、月日の速さを感じつつも、少しは落ち着いて座ってられる自分に成長を感じた。(自分で言うな。)

今年は今年でまた新たな問題が出てきて、またおろおろするのかもしれないけど、今年もおろおろしながらもがんばろうと思いました。