カレンダーチョコ

毎年クリスマスが近づくと、12月1日から25日までだけのカレンダーを買います。それぞれの日づけのところをめくると、色々な形のチョコが出てきます。

数日前長女がふと「今年はあのチョコレートが入ったカレンダーは買わないの?」と聞いてきた。

なんか、彼氏ができたり、毎朝の見送りを嫌がったりして、最近大人びてきたと思ってたのに、ふと昔のまんまの子供の顔に戻っていて、嬉しかった。

「あんなもの欲しがるとはお主もまだまだ子供よのぉ。」と言ったら、頬を膨らませて怒ってた。

カレンダーはひとつしか買わないので、一日おきに姉妹で開けて食べるのだけど、小さい頃は自分の番の日は起こさなくても起きてきて、嬉しそうに開けては食べてた。お互いどんな形かを見せ合うのが暗黙の了解になっていて、早く食べたい次女がまだ寝ている長女をわざわざ起こして見せてたこともあったっけ。

今日、駅前の雑貨屋さんへ行って、早速カレンダーを買ってきました。玄関に飾っておいたら長女も次女も帰ってくるなり「あ!買ったんだ!」と嬉しそうだった。

来年も欲しがってくれるかなぁ。もう、いらないっていつかは言われちゃうのかなぁ。