イーングリッシュ!!

今日から週に一度英語を習いに行くことにしました。

水曜日に行ったバドミントンで友人がふと「今英語習いに行っててさ…」と話したのがきっかけです。レッスン料一回900円で、行けない週の分は払わなくてもよいという良心的なところに大変惹かれました。

今日が初めてのレッスンで去年8月に日本に来たばかりというネイティブの先生でした。一時間一応テキストに沿ってではありますが、まぁ、雑談に近い感じで会話が進んでいきます。

先生は日本語がほとんど喋れないので、みんなが「???」となると辞書をひきひきのコミュニケーションとなり、これがとってもアットホームで楽しかった!!

おととい、次女を英語塾に送っていく車中で「お母さんも英語習いに行くんだ。」と言ったら、「え、教えるんじゃなくって、教わりに行くの?」と驚いた。大人が塾って不思議だったみたいだ。教わりに行くんだというと、「なんで?」と聞かれた。なんでって言われてもさぁ…。

今朝長女にも「お母さん今日から英語習いに行くんだよ。」と言ったら「教えるんじゃなくて、習うの?」とやっぱり聞かれた。そして「何のために?」って聞かれた。「学生の頃習った英語どんどん忘れちゃうんだもん。」と答えたら、姉妹同時に「忘れてたのを思い出したらどうするの?」と質問された。

しゅ、趣味?何か具体的に目的を見つけないといけないのかなぁ。

一方、主人は私の気持ちをよく理解してくれて「いいじゃん、がんばってね。」と言ってくれた。ただ「丁度コミセンのバイト代で行けるんじゃない?」って言ったけど、全然足りないんだよね。ごめんよ、夕飯のおかずが少し質素になるかもしれません。

とりあえず、継続は力なりをモットーにがんばろう。そして、いつか家族で海外旅行でもする際は私が見事に通訳してみせよう!(言うだけただ。)