穴あき靴下

私は裁縫が苦手なので(料理も苦手なだめ主婦)、靴下に穴があくと迷わず捨てて新しいのを買います。

長女が部活ではくソフト用の靴下はすぐに穴があいてしまいます。しょっちゅう買っていたら、ぽいぽい捨てられる靴下を見るのが忍びなかったようで、長女は「○○(友人)は直してもらってるよ」と言って来た。偉いなぁとは思ったけど、面倒くささの方が勝って、それ以降も直すことはしなかった。

この間数足破れたので、「また買わなきゃね〜。」と言う私に、長女が「まだいいよ、左右変えれば気にならないから(親指の所が最初に破れるので左右交換すると穴は小指の位置になり、にょきっと出ずに済む)。」と言った。

そのお言葉に甘えて買わずに洗濯してはたたんでおいておいたら、今度親指が当たる部分も破け始めてた。

でも、新しく買う事からしばらく遠のいていたため、娘が言い出すまではなんとかしてるかなぁと勝手に思いこみ買わずにそのまま破けた靴下をはかせてしまっていた。

先日勉強中の子ども部屋に入ったら、長女は勉強せずに靴下縫ってた…。あて布をして直すことを知らないので、ひたすら穴を縫い合わせるだけだったので、縫った次の日にはまたあいてた。

新しいのを買ってもいいんだろうけど、ここはひとつ母親らしい事をと思い、今日頑張って穴をふさいでおきました。

帰宅して裁縫箱と修理中の靴下を見て、長女は少し嬉しそうでした。

今日はいいことした。