まだまだだなぁ

最近めっきり気分が落ち込みがちです。
先日この日記をつけ始めてから精神状態がよいようなことを書いたばっかりだったのに、いざうまくいかないことが起こると、すっかり滅入ってしまって、なかなか自分で立ち直れません。
落ち込む原因は自分自身にあり、正しい考え方は分かっていて、十分納得もしているのに、気持ちが切り替えられないです。いじけたり、他人を妬んだり、自信を失ったり。(いや過剰な自信は失ってしかりだったのですが。)
やっぱり自分はまだまだ未熟だったのだと気づく今日この頃。
きっと本心を日記に正直に書いたらすっきりして、落ち着くのかも知れないけど、本心があまりにも情けなく、自己中心的で恥ずかしくて決して人様には知らせられない。大抵のことはうち明けられる主人にですら言えないでいます。
赤裸々に語るべきなのかもしれないけど、やはり言って自分の愚かさを認め楽になるより、今回はひたすら耐えて自分自身で乗り越えてみたいと思います。
がんばろうぜ自分!