学級委員

次女は前期の学級委員をやっています。
大層張り切っているのですが、昨日移動教室の時に整列してくれなかった男の子を怒ったら
「いつもは何もしてないくせに、こんな時だけ学級委員ぶるな。」と言われたそうです。
「泣いちゃってさぁ。」と笑って話すので、「へぇ。で、泣きながらみんなで歩いたの?」
と聞きながらつい笑ってしまったら、ひどく傷ついてしまいまた泣き出してしまいました。
悪かったなぁ。
生真面目で優等生タイプの次女は、人に非難されるのをとても怖がります。
だからこそ非難されないように普段は頑張るのですが、彼女にもやはり欠点はいくつかあって、そこをつかれると非常に狼狽えてしまうのです。打たれ弱いとでもいうのか。
まだまだこれからも、こんな辛い思いをいくつかして強くなっていくんだろうな。
次からはへらへら笑わずに、へこたれた娘のフォローをしたいと思います。