消えたヤモリ

昨夜、2階へ上がっていった長女が「うわっ!!!おかーさーん、おかーさーーーん!!」と」呼ぶので,慌てて行ったら二階の廊下にヤモリが一匹。相手も突然明るい所に身をさらされかなり狼狽した様子だった。しゅしゅしゅっとトイレのドアの下の隙間からトイレに入った。でも、しゅしゅしゅっと入ったんだからしゅしゅしゅっとまた出てくるかもしれないんだよな・・。
なすすべもなく、呆然と立ち尽くすわたし達。娘達はつかまえろと言うけど、私も怖いし、かなりすばしっこかったから捕獲は難しいと思われ、諦めるように伝えた。
娘達はあんなものがいつ再び現れるかと思うと、恐ろしくって寝られないと言ったけど、そんな事言われたってさぁ。
帰ってきた主人にも一応報告したけど、「あ、そう。そのうちいなくなるんじゃないの?」で終わっちゃったし。
騒いでいたわりに子供達はあっさり寝てた。
でも、しばらくは誰も二階のトイレは使えないな。
外で見かける分には結構可愛いヤモリだけど、同じ屋根の下で暮らすのだけはご勘弁。