選挙バイトのこぼれ話

私の仕事は名簿照会係りなのだが、色々な方がいて結構面白い。
・ハガキを忘れてきて住所で本人確認しようとした人がなかなか自分の名前が名簿で見つからず、周りにいた仲間達(ソフトボールをやってきた帰りに寄られたようでした)に「お前、税金納めてないんじゃねぇか〜?」などとからかわれ、苦い笑いしながらも結構焦っていた。
・学生さんっぽい若者3人が来た時、そのうちの一人が隣の学区の住人で、選挙会場が違っており、他の2名に「だっせー、おめえ!!」と大笑いされていた。
・本人確認のために誕生日を聞くのだが「これって、なんで必要なの!?」といきなり腕を組んで喧嘩口調で言われて、びびった。(これは私本人が体験した。)「え、ご本人か確認させていただくためなので、ご協力願います。」と言ったら、憮然とした表情ながらも応えてくれたけどさ。(こういう人は他にも何人かいる。)
・主人と一日お留守番の次女(長女は部活)が、「お母さん、私もしおり(投票証明の)もらいに行くね!」と言ってて笑った。