嬉しい出来事

相変わらずお仕事で少しどきどきした日々を送っています。
今朝、もうみんなに心配かけちゃいけないと思って、それなりに明るく振舞ってるつもりだけど、次女の様子がおかしい。
「お母さんの事心配?」と聞くと、「うん…。」と答える。
主人にも「私、変?」と聞くと、「おぉ」と答える。
こんなブルーな気持ちを払拭するには、気がかりな用事をさっさと済ませるのが一番と、朝一で仕事再開。イヤな事から逃げてても仕方がないので、じゃっじゃか済ませる。気合を入れて、ぐんぐん済ませる。
今日一日で随分用事が済んで、気がぐーっと楽になった。えがった、えがった。

色々な人と接する今回の仕事。普段、嫌な顔をされる事は避けて通れる暮らしをしている八方美人の私には少し辛い事もたまにある。
でも、世の中には優しい人もたくさんいて、「ご苦労様。」とか「大変ですね。」と笑顔で対応してくださると、疲れも吹き飛ぶ。本当に吹き飛ぶ。
人の優しさに触れる事の出来た今回の仕事。悪い事ばかりじゃなかったと思おう。
さぁ、明日もがんばるぞ。