不良少女とよばれて

昨日、帰宅して普段着に着替えた長女。白いTシャツの上から、制服のスカーフを巻くという奇妙な格好をして夕飯を食べていた。
「何で、スカーフしてるの?汚すといけないからはずしなさい。」と言うと、
「お母さん、見て見て。これ、すごいでしょ?」と2箇所でこま結びされてるスカーフを見せてきた。
廊下で他のクラスの友達を話していたとき、「○○(長女の名前)、スカーフ長いよっ!」と言われ、一緒にいたもう一人の友達にスカーフを結んでもらったらしい。
何でも、数カ所でこのように結び目を作ると、必然的にスカーフが短くなり、いまどきのお洒落なスカーフができあがるそうだ。

ほーーーっと思わず、感心しつつ、「はっ!そ、それは校則違反ではないのだよね?」と聞くと「知らん。」と言われた。

そして隣ではやはり二番目の娘がにやにや見ていた。

そういえば、一昨日電車に乗った時、女子高校生の制服をまじまじと見たのだが、すごくスカート短かった…。膝より大分上だった。あれじゃおパンツ見えちゃうよ…、と勝手に心配していた。
長女も毎日スパッツをはいてるけど、あのスパッツは必要なんだろうか。
不思議、不思議な昨今の制服事情でした。

そんなことより、いよいよ明日は風間君をテレビで見られる日だ。しばし、仕事の事は忘れて楽しもうではないか。