英文科卒

昨日会った友人達は全員同じ大学の英文科の学生だった。
久しぶりに会って、近況を報告し合ってたら、結構みんな卒業後英語を必要としたらしい。(私はあんまり使わなかった。)
会社に入ってから、必要になって勉強した友人。
ご主人の仕事の関係で去年まで2年間アメリカに住んでいた友人。
やはり,ご主人の関係で以前イタリアに住んでいた友人。
そして、もうすぐハンガリーへ行く友人。

でも、みんな口をそろえて言うのは「大学の4年間で学んだ英語は全く役に立たんかった。」というセリフ。親に多額のお金を出してもらっておいて、ただ単にモラトリアムを楽しんだだけの4年間だったねーと笑って話していた。感謝はしてるし,学ぶ事がなかったとは言わないけど、なんだか申し訳ない気も。いい時代だったといえばそれまでなんだけど、うちの娘達の進路の選択のとき、私は自分の経験から、どう判断するんだろう。