まうみさんに会ったよ③

蓬莱軒を出た私達は、熱田神宮へ向かいます。まうみさんのお友達は私とはここ(蓬莱軒)でお別れだと思っていたのですが、私が「いえ、熱田神宮も是非!願掛けしたい事もあるし。」と言ったところ「あ・・。娘さん受験かなにか・・・。」と仰っていて、とても「風間君のお仕事の成功を祈るため。」とは言い出せませんでした。
熱田神宮は両親と住んでいた頃は毎年初詣で来ていたし、今の家に引っ越す前の港区の社宅に住んでいた頃は近かったから、時々行っていたのですが、今の住んでいる土地に移ってからは結構足が遠のいていて,久しぶりの参拝でした。(蓬莱軒ほどじゃないけど)しかも、正門から入るのは生まれて初めてで一人少し感動していまいた。
御手洗で手を清め、いざお参りへ!!平日だったので人はほとんどおらず静かでした。別に信心深いわけではないですが、大きな神社だしここで願をかけたらすごく効きそうな気がしてきて、財布の中にある小銭全部賽銭箱に入れました。(と言っても蓬莱軒で遣ったので、あんまりなかったけど)かしわ手を打って祈ってるうちに、やっぱり風間君の事だけ祈ってる事に罪の意識を感じ、つけ足しではありますが家族の健康も祈ってきました。だから、お賽銭の割に祈りが多かったかも・・・。
祈り終わった後、まうみさんが「あとは、朗報を待つのみ。」とぽそっと仰ったのが妙に面白くて笑っちゃいました。
熱田神宮は昔来た時、にわとりがうじゃうじゃいて時々人間の方に近づいてくる者もいたので少し怖かった印象があったのですが、今回は全然見当たらないなぁ・・・と思っていたら、いた!数羽!まうみさんたちも早速気づかれて「名古屋コーチンかなぁ。」と言ってました・・・。どうなんだろう。
無事、風間君の事も祈れたし、大満足の私は娘が帰ってくるので、この後名古屋城へ行かれるまうみさんたち(元気だなぁ)と途中の駅で別れ帰りました。
まうみさんにお会いするのが目的と言いつつ、なんだかんだで一緒に名古屋巡りを楽しませていただいちゃった一日でしたぁ。
美味しかったし、楽しかったです。まうみさん、ありがとうございました!!