料理上手

今日、近所の料理上手の友達がお昼ご飯を招待してくれました。
料理が好きだからと、時々お昼ご飯を作ってくれて、ご馳走してくれるのですが、これがそこら辺の小料理屋で食べるよりずっと美味しい。
今日も実は午前中パン教室があったのですが、どうしてもその友人の作った料理が食べたくて、パン教室が終わった後、お邪魔する事に。
パン教室でも焼き立てのパンを毎回食べて帰るのですが、今日は少し抑え目に。(でも、食べた。)
パン教室が終わるや否や、友人宅へ直行し、何食わぬ顔をしてその友人の食事も頂きました。
美味しかった〜!大根とめんたいこのサラダ・ブナピーのサラダ・ピリ辛肉じゃが・うどん入りユッケジャン・ネギソース付ばら肉とたーーっぷり食べて大満足。
食後のコーヒーと一緒に招待されてきていた友人がお土産で持ってきたシュークリームを食べ終えてフィニッシュ!
楽しく食後のおしゃべりをしている時に、娘さんが帰ってきた。このお嬢さんはうちの長女の幼稚園からの幼馴染です。
さきちゃんはいいねぇ、こんなに美味しいご飯が毎日食べられて。」と言ったら、照れながらも「はい…。」と答えてた。
この子と比較して、私の拙い食事を毎日食べさせられているうちの娘達が不憫になった。
私も今日からはがんばって一汁三菜の立派な食事を作るぞ、と意気込んだもの、夕方になってもお腹がいっぱいでちっともおかずが思い浮かばない。
結局いつも作りなれてるメニューで済ませてしまいました。
明日こそは!!