中耳炎

次女が中耳炎になりました。
次女は多分アレルギー性鼻炎で年中鼻をぐすぐすしていて、小さい頃はしょっちゅう中耳炎になってたのですが、大きくなってからは滅多にならなくなったので、鼻が出ててもほかりっぱなしにしてしまいました。

一ヶ月くらい前から主人が次女のいびきを気にして耳鼻科に連れていくように言われてたのに、まぁいいやとそのままに。

昨日の夜「耳が痛い」と言った次女に「あー、パパに言われてたのに病院に連れてかなかったからだー。ごめんね。明日病院行こうね。でも、この事パパにはなにとぞ内緒で。」と謝罪&依頼をしました。

今日病院へ行きました。先生が「鼻はいつ頃から出てるの?」と聞いた。いつからだろう…。
「数ヶ月前から…、多分」と答えたら呆れられた。

次女は痛い治療されたらと思うと怖くて仕方なく、朝から(いや昨日の夜からだな)かなりブルーだったけど、結局薬だけで治療することになったので、医者の帰りはすっごいハイだった。

お風呂はいいけど、温泉はだめって言われた。その違いは?

次の病院までに下呂温泉行く予定なんだけど、入っちゃダメなのかなぁ。

ま、いいか。