他愛ない悩み

長女が友達に誘われて学習塾の春季講習に行きたいと言ってきました。
せっかく本人がやる気になってるのだし、行かせてみたい気もしますが、日程が丁度主人が「そうだ、沖縄に行こう!」と言っていた家族旅行の日と重なる…。

実は沖縄旅行には私が結構難色を示していて、と言うのも帰ってくる日に兄の一家が東京から遊びにくるから、ちょっとハードだなぁと思っていたのです。

丁度今朝ようやく主人を説き伏せて、仕方ないから兄が来る前の日までに帰る近場の温泉への一泊旅行にしてもいいよということになったのに、長女の塾じゃあ旅行をやめてもいいとは決して言うまい。だったら、やっぱり沖縄旅行へ行くとか訳のわからんことまで言い出しそうだし。

私としては旅行は4月にしたっていいと思うのだけどなぁ。(3月中に年休を消化したいらしい。)

何分穏やかなわりに実は頑固な主人は一旦へそを曲げ始めるとまず折れてくれないので、うまく話をもってかないとなぁ。でも、下手に小細工してるのに気づくと余計おへそ曲がっちゃうしなぁ。難しいよのぉ。

あと、長女が「友達に誘われて」っていうのも気に触りそう。多分そこに長女の強い意思を感じないからだと思います。でも、友達に誘われたのはきっかけであって、私は別にそこにこだわる必要ないと思うんだけどなぁ。

あー、面倒くさいなぁ。

ところで、さっき長女と話していたら長女は小学校3年生の頃まで「夏季講習」を「書き講習」だと思っていて、漢字ドリルや計算ドリルをひたすらやらされると思ってたらしい。

ついでに、やはり長女は小学校3年生の時のクラスメートの男児が先生に「自己中」と呼ばれてるのを聞いて「ジコチューってピカチュウの仲間か何かかな」と思ってたそうな。

なるほどね。

まぁとりあえず長女には塾のことはあまりいい返事を期待せぬようにと告げて部屋を出ました。