WBC

日本が勝った。
オリンピックなみに興奮してしまった。

全然興味もなかった大会なのに、あの対アメリカ戦でのタッチアップをめぐる一悶着で関心がいき、韓国戦を見てそのアウェイかと思うほどの韓国の応援に驚き、オリンピック以来の愛国心が沸き起こって、いつしか今日の準決勝にはかなりの興味が沸いていた。

今日は午後次女と帽子を買いに行く約束をしていたのだけど、韓国戦みたいなぁと思ってテレビをつけ始めたらもう応援をせずにはいられなかった。

普段プロ野球にはまったく興味のない私がここまで興奮しているのを不思議そうにみていた主人も福留がホームランを打ってからは「この試合を見てよかったー。ありがとー。」と感謝までしてくれた。

韓国戦だから歴史的な因縁で特にむきになるのかというと、私は違って、負けた試合を見てその韓国のレベルの高さに驚いたからこそ、勝ちたい!(正しくは勝って欲しい)と強く思った。

日本チームにとっても負けた2試合があったからこそ、今日のこの試合があるんじゃないかなと思って、こんな風にお互い切磋琢磨できるライバルの存在はありがたいと思った。

先ほどニュースで見てたら、韓国の女性が試合後のインタビューで「次はお返ししますよ!」と笑顔で言われてるのを見て、あーいいなぁこういう関係ってと思えた。(韓国の方全員の意見ではないとは思いますが)。

先日大根監督の日記でイチロー選手の発言がおおげさみたいな事がかかれていて、それ以来イチロー選手のインタビューを見るたびに笑ってしまう。でも、私は好きですけどね、イチロー選手。

あーいいもの見れてよかったです。

ちなみに、野球が雨のため中断をしたので次女の帽子は無事買いに行けました。

めでたし、めでたし。