謎の花

yu-mo2006-03-16

先日花の苗を買いに行った花屋さんで一輪の花をプレゼントされました。(数日前にリニューアルオープンしたばかりだったから。)

その花はまだつぼみだったのですが、そのつぼみの様子があまり美しくなく…、はっきり申し上げれば薄気味悪く、帰る道々次女とその花を見ては「ぅわっ!」と言ってました。

一体全体どんな花が咲くのだろうと怖いもの見たさの好奇心のみで、トイレにある一輪挿しの花瓶にさしておきました。

数日後の今日、ふと気づくと花瓶に赤い綺麗な花が!!え、まさか!?あのけばけばしたそら豆のようなつぼみがこんな美しい花に!?

あー、一体どうやって花開いていったんだろう。その過程が見たかったけど、全然関心がなかったため今日まで全く観察しなかったぁ!!がっくし…。

と頭を垂れたら、花瓶の足元につぼみの抜け殻が。へぇー、あのけばけばした豆の表面はつるんと取れたんだ。そしてその中にはこんなに愛らしい花が隠されていたんだぁ。

生命の神秘だなぁ。記念に抜け殻も一緒に飾っておこう。

しかしなんて言う名前の花なんだろう。