ばれてんだよっ!

今日午後から中学の学年保護者会(一年生の保護者が体育館に集って先生のためになるお話を聞く)があった。

生徒である長女は1時頃帰宅。3時半から部活の為に再登校するまでは母親も不在の家で自由の身。

私が家を出るときに昼食をテレビを見ながら食べていた長女に「テレビばっか見てないで、部活いくまでにやること(ピアノとか勉強とか)やっておきなさいよー。」と声をかけた。

私も長女も長女が部活へ出かける時までに私は帰って来れないだろうと思っていたのですが、予想以上に保護者会がさくっと終わったので3時前には家に戻れた。

玄関のドアを開けるとすぐにリビングのドアがあるのだが、玄関のドアを開けた瞬間リビングのドア越しにテレビがぱっと消されるのが見えた。

「あー、今までずっとテレビ見てたなー!?」と聞くとすっごく狼狽した様子でカバンから数学のドリルをとりだして「勉強しながらね。」と答える長女。

嘘だー。だってこたつの上にはドリル以外エンピツも何も出てないじゃないかー。

ぷりぷりしながら台所へ行ったら昼食に使った食器が洗われずそのままカウンターの上に放置されてた。

私の雷が落ちたのは言うまでもなし。

しょぼくれて部活に出かける長女。玄関を出るときは見送ってやらなかったが(幼稚ですみません)こっそり外に出ていつものとおり道路を渡るのを見届けていたら、やはりいつものように振り返った長女が私を見つけてものすごく嬉しそうに手を振ったのがなんだか不覚にも少し、すこーしだけ可愛く見えちゃったよ。