昨日の私は変だった

順庵がいよいよ始まるという事で、昨日は朝からちょっと変だった。
どれくらい変だったかと言うと、きっと、7時近くなると夕飯作りも落ちついてできないだろうと、3時頃から支度を始めたくらい。部活がお休みで早く帰って来た次女がびっくりしてた(当然か)。
長女も雨だったから部活がミーティングだけだったと、5時くらいには帰って来た。
先日あった中間テストの結果が悪かったと、非常に落ちこんでた。でも、私は正常な判断能力が落ちていたので、「大丈夫、大丈夫。今回の失敗を次に活かせばさ!」と実に大らかな母親になっていた。長女は絶対怒られると覚悟していたので、肩透かしをくらい、うっすら気味悪がってさえいた。
子どもが二人とも早く帰って来たので、つい欲が出て、なんとか7時までに夕飯を済ませれば、ゆっくり順庵を見られる!と考え、子ども部屋に掛け合いにいったら、あまりにもくだらない理由だったため、協力が得られず、二人はいつものペースで勉強、ピアノを済ませていました。
それでも、7時ちょい過ぎには食べられそうで、普段は食事しながらのテレビは禁止のくせに今日だけは特別といわんばかりに6時半頃からテレビをつけ、夕飯の支度のラストスパートをかけてた。すると、順庵始まっちゃった!もう、そうなるとキッチンからちらちら見えるテレビが気になって、スパゲッティは大量にゆでちゃうし、シチューは煮詰めちゃうし…全然、愛情のこもってない夕飯が出来あがった…。
テレビ見ながら食べてるから、子供達と会話もできないし、なんちゅう母親だ。

やっぱり来週からはビデオにとって見ましょう。ごめんなさい。