世直し順庵・特番

前半、危うく見逃すところだったよ…。頼むよ、小泉さん。私はたまたま暇で家にいて、始まる前からテレビつけて、しかも今日はちゃんとメーテレにチャンネルも合わせておいたから、気がついたけど。小泉さんの靖国参拝のため、特別編成となり特番が繰り上げて放送ってどうなのよっ。

で、怒りながらも見た特番は、いい番組だったな〜。バランスの良い構成になっていて、面白かったです。風間君的にはさほど出番が多いわけでもありませんでしたが、適度にちらっちらっと写る風間君の姿は本当に爽やかで、控えめで、でもコメントはしっかりしていて、満点でした。(私が採点しました。)

普段こういった番宣番組を見ると、ビデオを早送りして風間君の写ってるところだけ見るのですが、今回のは何だか面白くって、きっちり見てます。しかも、繰り返し。

藤田さん、内藤さん、池上さんが役者としても、人としてもあまりにも素適で、話される内容もなんとも良くって、その人達と一緒に風間君が座っているっていうだけで幸せです。
藤田さんが長寿番組をたくさん生み出してきたという話の時に、毎回薄氷を踏む思いだったという話が印象的です。この位のベテランになると、もう気楽に仕事してみえそうな気もしてしまったのですが、やはり真剣なんですよ。「視聴率なんてどうでもいい、いい作品なら。」なんて甘ったるいことは言ってられないんですよ。かっこよかったなぁ。
内藤さんはお茶目で、好き。
池上さんは色っぽく、でも結構さばさばしていて、好き。
るりあちゃんは可愛くって、好き。風間君はよく出演者の中では若手として注目を浴びる事がありましたが、今回はるりあちゃんにスポットが当てられる事が多くて、少し寂しくもありますが、そんなるりあちゃんの隣にいる風間君は顔は童顔だけど、やっぱりしっかりした大人の雰囲気が出ていました。静かに微笑んでるその笑顔(風間君の)がたまらなく好きで、喋らなくても、画面の中心にいなくても満足でした。

あとは、島田さんがかっこよすぎてしびれてます。すごいなぁ、うん。

小林さんもやっぱり独特な雰囲気があって好き。この人はバラエティでのトークが私的には、ものすごく好みのタイプで、お芝居はあんまり見た事がないので今回かなり楽しみにしています。

今回の番組では多分初回、第2回くらいの映像がよくうつってるのだと思いますが、お芝居はまだ少し固いような気も。でも、変わるような気がする。勝手にだけど。健次郎が、次第に実在の人物のようになっていったように、と期待し過ぎかなぁ。

まぁ、兎にも角にも今夜楽しみです!!

余談:司会の桂小枝さんを私は存じ上げなかったのですが、一緒に見ていた次女が「かつらこえだですぅ」と物まねをしていてびっくり。なんでも、いつも見ている吉本新喜劇で安尾が物まねしてるらしい。そういえば!実物が見られて私も次女も大満足!