順庵のこと

昨日の夕刊に(うちは朝日新聞をとってます)、この秋スタートのドラマの感想を放送記者さんが6人くらいで語ってる記事が載っていた。
こういう話題にはあんまり順庵はピックアップされないよなーなんて思いながら読みすすめていたら、同じ朝日系列だからか最後の最後に話題にされていました。
記事はいつものごとく主人が会社にもってちゃったので正確には覚えていないのですが、一人の記者さんが「1話目の殺し方に腹がよじれるほど笑った」と言われていた。でも、「2話目は殺し方がせこくなっていて残念。」みたいなことをおっしゃってたって事は、1話目の殺し方は結構気に入ったって事!?
また、別の方が「やっぱり時代劇はこうじゃなくっちゃね。」と。どちらも予想外に肯定的な意見を出してみえて、とりあえず何だかほっとしたというか、嬉しかったかなぁ。単純ですみません。
しかし、「腹がよじれるほど笑った。(腹を抱えてだったかなぁ…。)」って、やっぱりあのシーンは笑うシーンだったのか。私はまだ1話目はとまどいの方が強かったけど。