消えたスパッツ

長女は毎日学校へ行く時、スカートの下にスパッツをはいて行く。大してスカート丈は短くないのだから、はく必要はなさそうなんだけど。
2枚持っていて、一応毎日洗ってる。
昨日、帰ってきたら「お母さん、今日スパッツって洗った?」と聞くので、うーんと思い返してみたら、そういえば朝の洗濯物の中にスパッツはなかった。
そう答えると、「やっぱり。」と言った。
どうやら、学校で落としたらしく、友達同士の「今日廊下にスパッツ落ちとったー(笑)。」という会話で嫌な予感がしたというのだ。
「えー、探してきてよ!」という私の言葉も聞かず、「ねぇ、あれって名前書いてあったっけ?」と真剣に聞く長女。長女にとっては、うっかり名前が書いてあって、落ちていたスパッツの持ち主が自分とバレる事だけは避けたいようだった。
例え、落し物箱に入っていても持ち帰る勇気がないというので、「500円もしたんだから、ちゃんと持ってきて!」と強く言ったら、「これからは一枚で過ごしてみせる。1週間洗わなくてもいい。」と言い切るんだ…。えぇ、臭いじゃん…。そんなに恥ずかしいかぁ?
40近い私には理解できない乙女心だ。