ぶらっと函館⑧

旅行三日目はお昼に函館駅近くのイタリアンレストランで食事をする以外は何も予定がありませんでした。

年末に札幌に住む知人と電話で話していた時に、年明け函館に行く旨を伝えると、美味しいパスタのお店があるからよかったら行ってみてと紹介してもらったのです。
その知人の姪御さんが東京の広尾でケーキ屋さんを経営しており、そのパティシエと以前同じレストランで働いていたシェフが函館の実家に戻りお店をやっているというのだ。

函館に来て二日目に電話で予約をしておきました。

予約した時間、11時45分までは暇だったので、朝もゆっくり起き、朝食の前に最後の温泉を楽しみました。目もすっかり覚め、いい気分で部屋に戻ると、先にお風呂から戻っていた主人が「遊戯王(再)」を見てた。北海道でもやってるんだぁ。再放送も全国放送なのかしら。すごいな。

ホテルをチェックインした後、とりあえず函館駅へ。4人とも荷物を持ったままだと行動しにくいので、荷物は駅のコインロッカーへ預けました。

お昼まで朝市を回ろうかということになり、朝市をぶらぶら。別に捕れたての海の幸を買うつもりがあったわけではないのですが、子供たちに市場を見せてみたいなと思ったのです。
市場の中で、小さな流水プールのような水槽に生きてるいかを泳がせ、そのいかを客に釣らせてそれをさばき食べてもらうというお店がありました。そこで、しばらく釣りをしている人達を見学しました。釣られたいかがぴゅーっと勢い良く水を吐くのを見て子供達は大喜び。一方私は、自分の子供に釣らせていた母親がその子の手をつかんで、「もっと大きいのにしぃ!」と大きいいかを釣らせようとしている関西弁のおばちゃんを見て、あまりにもそのたくましさが関西弁とマッチしていたのにうけていた。(関西の方ごめんなさい。)

函館の朝市は十数年前に主人と来たことがあり、その時食べた3色丼(さけ、いくら、うにが乗った丼)がもんのすごく美味しくて、世の中にこんなに美味しいものがあったのかと思うくらい美味しくって大感激したので、その店の看板の前で写真をとったのを覚えています。そのお店が今もあるかなぁと探していたらあった!!「天狗食堂」!看板が変わっていて,店も少し広くなっていたけど、3色丼のある。懐かしいなぁと見ていたら、「食べてかない?」とよびこみのおばちゃんに声をかけられた。もう朝食を済ませてきてしまったことを告げ、実は昔来たことがあるんですよーと言ったら、とっても嬉しそうに、「函館駅変わったでしょー。(駅ビルが新しくなったりしていた)次来たときも絶対まだ続けてるから、その時は絶対食べてってね!」といわれた。なんか嬉しかったなぁ。絶対次函館に来たときは行くからね、おばちゃん!!

ノスタルジックな気分に浸った後、私達はお昼を食べに向かいました。(続く)